バーチャルユーチューバー年表

2018/02/05 加筆

2018/02/06 一部修正

そもそもバーチャルユーチューバーとは何なのか

ニコニコ大百科曰く、

主にYouTube上で動画等の配信活動を行う架空のキャラクター群を指すのに用いられる呼称である。

ピクシブ百科事典によれば

YouTuberとはYouTubeの動画に出演する人のことであり、バーチャルYouTuberは文字通りバーチャルな動画出演者を指す。

具体的にいえば、自分の代理となる分身(いわゆるアバター)を作成し、彼or彼女たちになりきりながらYouTuberとして活動する出演者である。 肉体はイラストによる立ち絵からMikuMikuDanceによるモデリングまで様々で、音声についても地声で通すこともあれば、音声編集ソフトでの加工やVOICEROIDによる代弁によって成立させるなど、出演者によって様々な手法が採られる。

結構ふわふわした定義だと思う。


そういう訳で、ここでは「バーチャルユーチューバー」(以後Vtuberと呼称)の定義を以下のようにしたい。

  • 配信者の身体は3DCG、2DCG、あるいはその他の物質で構築されている。
  • 演者の動きをモーションキャプチャーやLive 2Dなどを利用して、配信者に反映させている。
  • 演者は姿を見せない。ただし身分などは明かしていても構わない。

年表は下のほうに書いてあります。

年表書いて思ったこと

Vtuber急激にふえすぎじゃね? 

はい…。 年表も多分網羅できてない。

分類としては以下の感じだろうか。

  • 第一世代 キズナアイ氏登場まで、日本では早期

  • 第二世代 ねこます氏(のじゃロリおじさん)登場まで、前期

  • 第三世代 2017年12月(富士葵氏・輝夜月氏あたり)登場から、中期

草創期は、技術的にはおそらくゆっくり実況やVOICEROID実況のような、多くの人に共有されたアバターが出てきて喋るものだと思う。

文化的には「ちゆ12歳」に代表されるバーチャルネットアイドルが原点だろうか。(あるいは「芳賀ゆい」のようなバーチャルアイドル

グラフ化

唐突にグラフ化することを思いついたので、ヘタクソながらやってみた。

f:id:russianelectronica:20180204225142p:plain
ヘタクソな「Vtuber数の推移」グラフ

2016年にキズナアイがデビューして、翌年の2017年の夏にVtuberに目を付けた層(前期)が参入(グラフから読み取れない)

2017年11月にのじゃロリおじさんがデビューして、そのあと急激にVtuberの数が増えてる(中期)(グラフから読み取れない)

のじゃロリおじさんに感銘を受ける形でデビューする人が増えたせいかも(主観)

年表

敬称は省略させていただきます。

2011/06/13 Ami Yamatoが活動開始。

2012/04/13 WEATHEROID TypeA AiriがSOLiVEで初登場。

2012/04/21 雪猫カゥルがニコ生で自作の「バーチャル生主システム」を利用した放送を開始。(生放送CG劇)

2014/03/03 アニメ娘エイレーン(ミライアカリのプロデューサー)が投稿を開始。

2014/05頃 みゅみゅがニコ生でKinectを利用した放送を始める。(コスプレVR)

2015/04/10 WEATHEROID TypeA AiriがSOLiVEナイトでMCとしてデビュー。

2016/12/01 キズナアイが活動開始。初めて「バーチャルユーチューバー」を名乗ったVtuber。

2017/02/19 とりすーぷがニコ生でHTC Viveを利用した放送をする。

2017/04/15 ノラネコ(のらきゃっと)がニコ生で活動開始。

2017/05/22 VRライブサービス「Cover」の開発デモでときのそらが登場。

2017/07/05 虎妮が投稿開始。

2017/08/01 バララとカレンが投稿開始。

2017/08/09 ばあちゃるが活動開始。初の男性型Vtuber。

2017/08/12 電脳少女YouTuberシロが活動開始。

2017/08/12 あんたまが投稿開始。

2017/08/20 萌実 & ヨメミ - Eileneが活動開始。

2017/09/07 ときのそらYoutubeで投稿開始。

2017/09/12 ねむが投稿開始。

2017/09/21 藤崎由愛が動画投稿を開始。

2017/10/27 ミライアカリが投稿開始。

2017/11/08 ねこます(バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん)が投稿開始。男性の声で話す女性型Vtuberとしては初めて(?)。

2017/12/08 富士葵が活動開始。

2017/12/09 輝夜月が活動開始。

2017/12/15 さはなが投稿開始。

2017/12/23 のらきゃっとYoutubeで投稿開始。

2017/12/28 霊電カスカが活動開始。

2017/12/28 馬越健太郎が投稿開始。

2017/12/29 ありしあが投稿開始。

2017/12/31 DDが活動開始。人間の姿をした男性型Vtuberとしては初めて。

2018/01/01 さょちゃんがVtuberとして活動開始。もともとすあだ作品のキャラクターとして2009年頃から活動していた。

2018/01/01 neral(辻モトコ)が活動開始。

2018/01/01 世界クルミが投稿開始。

2018/01/02 式大元がVtuberとして活動開始。

2018/01/04 届木ウカが投稿開始。

2018/01/05 もちひよこが活動開始。

2018/01/05 ナイセンがVtuberとして活動開始。

2018/01/05 ゾンビ子が投稿開始。

2018/01/07 げんげん(源元気)が活動開始。

2018/01/07 あっくん大魔王が活動開始。

2018/01/09 リクビッツがVtuberとして投稿し始める。

2018/01/12 ぜったい天使くるみちゃんが投稿開始。

2018/01/13 モスコミュールが投稿開始。

2018/01/13 ゴリラが投稿開始。

2018/01/13 ミディが投稿開始。

2018/01/15 乾伸一郎が投稿開始。

2018/01/15 クゥ・フラン・ゾーパーが投稿開始。

2018/01/18 ニーツ(VT-212)が投稿開始。

2018/01/18 尾野(シテイル)が投稿開始。

2018/01/20 天野声太郎が投稿開始。

2018/01/20 莉犬がVtuberとして活動開始。

2018/01/21 若菜レイが投稿開始。

2018/01/29 あいえる/松井社長がVtuberとして活動開始。3Dスキャンされた実在の人物がVtuberとして活動するのは初めて。

最後に

読んでいただきありがとうございます。

なんとも雑な仕上がりをどうかお許しください。